SSブログ

NFLでは [NFL]

昨日からドラフトが始まっております
NFLのドラフトは日本のプロ野球のくじ引きと違って
前年の成績の悪い順に先に選べる権利があるウエーバー制です

リーグ全体の力の均衡を保つ為に設けられた制度です
とはいっても弱いチームは長らく弱いまま、強いチームは大概上位にいる事が多いです
球団の考え方とか色んな要素がありますね

この様なドラフト制なので、シーズン終盤(シーズンが終了する前)には既に
次のドラフト一巡一位指名がどのチームで、誰が選ばれるのか話題になってしまいます

ここ何年かは一巡一位指名は攻撃の要クオーター・バック(QB)が指名されておりましたが

今年はオフェンス・タックル(OT)のエリック・フィッシャー(セントラル・ミシガン大)が一巡一位で
カンサスシティ・チーフスに指名されました

二番目も同じくOTのルーク・ジョッケル(テキサスA&M大)が
ジャクソンビル・ジャガースに指名されました

このOTというポジションは攻撃の司令塔QBを守る、地味だけどかなり重要なポジションです

とくに左側のレフト・タックル(LT)はQBの背後(ブラインド・サイド)
を守る最重要ポジションです

何から守ると言いますと、相手守備ラインの端にセットするディフェンス・エンド(DE)からです

DEというポジションはボールがスナップ(プレーが始まる)された瞬間にQB目掛けて突進して
捕まえて倒しに行きます、このプレーを「サック」といい、成功するとかなりのビッグプレーです

会場は響めきます、私も思わず声が出てしまいます

この「サック」を決められるとオフェンス側は陣地をかなり後退させられ、QBもダメージを受けます
「サック」によって再起不能になったQBもいます

なので、DEとLTの攻防戦、特にお互いが名手であればこのマッチアップはゲームの見所になります

もし今後NFLを観る機会があったら、QBばかりを見るのではなく、こんな所も見てみると面白いと
思います

さて、我がニューオーリンズ・セインツの一巡指名はセイフティーと言うポジションのケニー・バッカロ
(テキサス大)です昨年最悪だったディフェンスからテコ入れです

先程、二巡目三巡目の指名が終わり二日目が終了しました

明日は四巡目から七順目の指名が行われます

ドラフト一巡指名でも活躍出来ないで、いなくなってしまう選手もいれば
七巡指名で活躍してオールプロに選ばれたりするので
実際始まってみないと解らないというのが、にわかファンの感想なんですけど

かなりコアなファンは(日本人の中でも)この辺りを考慮に入れつつ、更には来年の展望を予想しつつ
観戦しているので、そこまでは付いて行けませんわ

ニューオーリンズが出てくる曲を貼り付けてみました


ジャニス・ジョプリンで有名なこの曲、オリジナルはクリス・クリストファーソンです
私はこのグレイトフル・デッドのバージョンが好きですね~♪

更にこのようなのも


ナターシャ・セブンの和訳バージョンです
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

いっぷく

成績の悪いチームが優先的に選べるのにそれでも弱いままというのが不可解ですね。
by いっぷく (2013-04-27 20:28) 

ENO

クリス・クリストファーソンか〜
なかなかよいですね。ありがとう・・・
音楽、いつ聞いてもよいの〜
それでは、また…
by ENO (2013-04-27 20:44) 

moto_mach

いっぷくさん
コメントありがとうございます
そうなんですよ優先的に良い選手を取れるのに
強くなれないのには色々要因がありますが
長くなりそうなので一つだけ
チームのフロントの意志次第ではないかと思います
強いチームは先の事も見据えてドラフトに参加していますね
by moto_mach (2013-04-28 03:40) 

moto_mach

ENOさん
コメントありがとうございます
右に寄ってしまいましたが
You tubeの貼り付け方が分かりましたよ
たまに貼り付けてみますので
宜しくお願い致します

by moto_mach (2013-04-28 03:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

アメフトは凄い迫力ですよね..
実は子供のころ地元の大学のジュニアのチームに入っていました
(^^;)タッチフットでしたが。
by alba0101 (2013-04-28 10:46) 

moto_mach

alba0101 さん
コメントありがとうございます
経験者だったんですね
素晴らしいというか羨ましいです
by moto_mach (2013-04-28 12:44) 

DEBDYLAN

「ME AND BOBBY McGEE」好きです♪
デッドのゆるゆるなヴァージョンもイイですね!!
アメフトはドラフトまではチェックしてなくて^^;
シーズンが始まったらゲームを観る程度です。
ニュー・オリンズをモチロン応援です。

by DEBDYLAN (2013-04-29 08:27) 

moto_mach

DEBDYLANさん
コメントありがとうございます
デッドは日本であまりにも知られなさすぎで残念です
日本でドラフトまで精通している人達は本当に凄いと思いますよ
by moto_mach (2013-04-29 10:44) 

銀狼

この度はご来訪頂き、ありがとうございました^^
日本のプロ野球界もドラフトはウェーバー制にするべきだと
ずっと思っているのですが・・・
どうも一部球団の思惑に踊らされているようです^^;
by 銀狼 (2013-04-29 14:18) 

moto_mach

銀狼さん
訪問及びコメントありがとうございます
今後も宜しくお願い致します
やはりある程度戦力の均衡を狙ったほうが
リーグ全体が盛り上がり更なる発展が望めるという
良いお手本だと思いますよ

by moto_mach (2013-04-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。