SSブログ

やっとこさ「風立ちぬ」を観て来ました [日記]

その前に
13785798212260.jpg
昨日の「あまちゃん」で
ゆいちゃんが彼氏をイラストで紹介するシーン

ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して割った顔
「ハゼ•ヘンドリックス」
分かる奴だけ分かればいいって花巻さんが怒鳴ってそう

朝ドラ観ていてこのギャグ分かる人ってどのくらいの確率でしょうかね?
(個人的には爆笑なんですけども)

さてさて一昨日金曜日の夜仕事帰りに8:20からレイトショウに一人で観に行ったわけです
既に他の家族三人は鑑賞済みだったのでレイトショウを選んで行ったのです

レイトショウなのでそんなにお客さんは居ないだろうと思っていたのですが
客席の中央部分はほぼ埋まっているような感じです

やはり、宮崎監督の引退映画と言うこともあって
とりあえず観ておこうと言う人が多いのでしょうか
当然、私もそのクチなんですが

13785599205310.jpg
マイカル•シネマズで販売されているコールドドリンクでキウイ•グレープフルーツソーダ
キウイフルーツのジャムみたいのが下に沈んでいて、それをグレープフルーツソーダで
割った感じです
他に4種類あります、これは結構いけますよ

13785599617091.jpg
実際、先行して観てきた家族や職場の同僚達から感想を聞きますと
「何だか良く分からない」「子供には難しすぎる」「大人でも分からない」
「感動を期待したけどそれが無い」「当時を生きていた人なら分かるのかも」
といった、どちらかというと否定的な感想が多数でした

そんな概念を持ちながら挑んだ訳ですが

個人的には最初から持っていかれます

物語は主人公の少年時代の夢の中からスタートします
そこには空想の自作プロペラ機が登場します

注目してしまったのはそのプロペラ機のエンジンです
二気筒のサイドバルブエンジンが一生懸命シャカシャカ動いています
実に芸が細かい
好きな人が見たらこんなに楽しいシーンはありませんよ
エンジン興味無くても見てて楽しいシーンではありますが

このシーンを見た子供達が将来、車が好きになって、エンジンなんかに
興味持ったりした後に、再びこの場面を見たら理解できるようになるのではないかと

ドイツの爆撃機を見学しに行く場面があるんですけど
未来少年コナンのギガントを思い出しましたね

一部では問題になっているらしい喫煙のシーン
チラッとだけど昔のチェリーのパッケージと両切りタバコの描写が素晴らしい

私は気付けなかった小ネタは他にもまだまだあったに違いありません

見終わってみて、確かに感動するシーン、手に汗握るシーン、笑えるシーンは
無かったような気がします

個人的に思うにこの映画
宮崎監督の趣味の映画としか思えません
これは言い過ぎでしょうか

風、夢、飛行機、車、エンジン、メカ、ヨーロッパ、煙草(食事、酒は無かったな~)
純愛、それから荒井由美

好きなもの全部ぶち込んだぜって感じです

主人公の声も素人の庵野監督
正直違和感はかなりあるのですが終わってしまえばこれもありだったかなとは思いますが
やっぱりちゃんとした声優を使って欲しかったですよ
思うに、本当は宮崎監督自信がやりたかったんじゃないかい?

でもこっ恥ずかしいから同業の庵野監督に振ったんじゃないかい?
と言うのは考え過ぎでしょうか?

この映画は一回観ただけでは面白さは伝わって来ないんじゃないか
スルメの様に何回もしゃぶらないと良い味出てこないんじゃないかなと思います

宮崎監督は今作品で長編作品からは引退と言うことですが
短編はやって欲しいですね

「シュナの旅」、オリジナルの「もののけ姫」、「風の谷のナウシカ」も出来るだけ
オリジナルの戻したもの等を見てみたいものです
余り一般受けしないかもしれませんけれどもね

今までの宮崎監督のアニメでは異色な感じの「風立ちぬ」ですが
後にテレビとかで観ることがあるとは思いますが
一度はスクリーンで観ておいて損は無いと思いますよ

なんたって細かい作り込み、描写、拘りはスクリーンでないと伝わって来ないと思いますよ!
もう一度スクリーンで観てみたい映画の一つですね

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

デルフィー

大人向けのジブリみたいですよね。
最後の映画って事で自分の好きな物を詰め込んだのかな~
by デルフィー (2013-09-08 19:04) 

西湘の風0829

奥さんと娘が観に行きましたが、私は行けなくて残念です!
DVDが出てからにします(T.T)
by 西湘の風0829 (2013-09-08 20:26) 

HOTCOOL

僕には分かりましたよ。クドカンはすさまじいまでのこだわりですよね。
宮崎監督引退で寂しいですが、次の人達に頑張ってもらいたいし超えて欲しいですね。
by HOTCOOL (2013-09-09 05:08) 

moto_mach

デルフィーさん
コメントありがとうございます
やっぱりジブリ作品は期待して観に行った子供達が多いと思いますが
子供たちにとっては余りスカッとしなかったのでは無いかと

隣に座っていた中学生ぐらいの女の子は途中退屈していた様子でした
by moto_mach (2013-09-09 14:21) 

moto_mach

西湘の風0829さん
コメントありがとうございます
感想はどんな感じでしたか?
チャンスがあったら是非劇場で観ていただきたい映画では
ありますが
by moto_mach (2013-09-09 14:24) 

moto_mach

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます
大体、ゆいちゃんあきちゃん世代でジミ・ヘンの名前が出てくるのか?
と素朴に思ってしまいました
残り僅かですがこの後何を見せてくれるのか
最後まで気が抜けませんね
by moto_mach (2013-09-09 14:28) 

yoko-minato

益々見たくなりました。
夜見に行けば見られそうですね。
by yoko-minato (2013-09-09 16:27) 

(。・_・。)2k

こんばん 僕も観に行く予定です(^^)

by (。・_・。)2k (2013-09-09 16:28) 

sumijuni

風立ちぬは 観たいけれど
まだ 観れてません
そ~ですか 深いような 浅いような
観客側の 観る力が必要なのでしょうか
DVD待とうかなぁ~
気楽に望みます
by sumijuni (2013-09-09 17:05) 

moto_mach

yoko-minatoさん
コメントありがとうございます
レイトショウって初めて行きましたけど
ゆったりしていい感じです
でも終わった後、どっと眠気が襲ってきます
by moto_mach (2013-09-10 04:53) 

moto_mach

(。・_・。)2k さん
コメントありがとうございます
こんどBGMに「ひこうき雲」入れてみてください
いい歌ですね
by moto_mach (2013-09-10 04:55) 

moto_mach

sumijuniさん
コメントありがとうございます
なんだかんだで7週連続1位だそうです
出来れば劇場でと言いたいところですが
by moto_mach (2013-09-10 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3兄弟ですセインツも開幕です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。